ヨガを再開しました。心身のセルフケアの大切さを改めて感じたからです。私は瞑想を日課にしていますが、ヨガもマインドフルネスだなと感じています。ヨガが動く瞑想と言われるゆえんでしょう。

 

ヨガでは、私たちの苦しみの原因を「クレーシャ」と総称しています。ヨガは抹消し難いこの「クレーシャ」を少しでも和らげるためにあるといいます。

5種類あるクレーシャのうち、最も根源的なものが、無知(Avidhya:アヴィッデャー)。

真理に暗いことを指す「無明(むみょう/梵: avidyā)」とほぼ同義のようです。

 

真理とは、自身に宇宙大の無限の可能性があるということでしょう。その真理に暗いとは、本来備えている自分の素晴らしさに気づけない心の状態といえます。

私たちを苦しめる最も根源的な原因は、自分自身を信じられないことなのです。

 

自分の尊さが分かると、誰もが尊い存在であることにも気づきます。自分を大切にできる人は、人も大切にできますし、誰かから大切にされていることを感じることもできます。

 

ヨガをやっていると、呼吸と身体、体と心もつながっているんだなぁって痛感します。

健やかな心身は、セルフケアから🪷
季節の変わり目いつも以上にご自愛くださいね。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す