2023年の春に埼玉県入間市から長野県飯田市に
移住し気候や食生活、地域性やコミュニティなど
様々な変化がありました。

今ではもう何年も南信州にいるような気がしてきます。
人間の適応力って素晴らしいなと感じます。


人生においてとくに初めてのことは、迷ったり悩んだりすることもありますよね。

心配や不安な時期があってもいいと感じます。

そんな自分を責めないであげてほしいなと思います。
誰からのダメ出しより、自分からの批判や否定は心や体、ひいては人生そのものへのダメージが大きくなってしまいますからね。


いまは調べればなんでもネットで出てくる時代ですよね。

自己肯定感やモチベーションのアップ
戦略や成功などといったノウハウも
検索すると山ほどヒットしてきますね。

まずは気になったものをその通りにやってみて、
まずまず順調にできるようになったら、

自分が都合がいいようにアレンジしていけばいいのではないかなと思うのです。


悩んでいる渦中はつらいもの。
もうそのことで悩みたくないのでしたら、

アクションを起こす行動力とアレンジしていく応用力がポイントではないかなと感じています。

無理しても結局続かないですものね。
自分の好みに合うと長続きもします。

発展系への意欲も湧いてきたりもします。
初めての経験や悩みごとが、更なる飛躍の糧となりますように。

かつての私のようにノウハウ・コレクターで右往左往して苦しむ方々が、少しでも減っていくことを心から願っています。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す