誰かの言動にしょっちゅう一喜一憂して、振り回されたり、煩わしくなったり、自暴自棄になったりして、生きづらくなっていませんか。

自分の言動を認識しないで、自動的にすることを心理学では「自動操縦状態」といいます。

ムカつくことがあるとつい人や物にあたったり、事あるごとに心がモヤモヤして抜け出せなくなったりする事もそうです。  

今この瞬間の自分から心が離れていて、意識が過去の後悔や未来の不安などにとらわれて、自分を客観的に観れていない状態です。

 

「自動操縦状態」の時、自分が何をしてどう感じているのかに気づかず、心は自分の内面より外側に反応的になってしまいます。

マインドフルネスは、過去でも未来でもない、"今"この瞬間に自分が感じていることを客観的に捉えることです。

 

マイナス思考に縛られていることでも、無理矢理プラス思考にすることでもないのです。

マイナス思考にとらわれている真っ最中に、無理にプラス思考にもっていくことは実際のところ、とても難しいです。

強引にプラス思考でポジティブになどと言い聞かせても、心に納得感のない押しつけでは、前向きな気持ちはそう長く続かないでしょう。

 

しばらくして冷静になった時に、それほどたいしたことではなかったと我に帰れたり、悪いのは相手や出来事だと思っていたけど、自分にも改善した方がいい点はあったなと思えたりしたことありますよね。

マインドフルネスは、マイナス思考の解放を手助けし、ネガティブになった心をフラットな状態に戻してくれます。心からプラス思考で考えられるのは、その後になるでしょう。

 

目の前の出来事に一喜一憂する人生から、ブレない越し方へ、主体性を持った自分軸で過ごす生き方へシフトして、もっと生きやすくなりますように。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す