「前みたいに元気になりたいんです。」というお悩みもよく伺います。

「なんで前みたいにできないの?」ってもどかしくなったり悲しくなったり、もやもやイライラしたり、誰かや環境のせいにしてみたり、不安になったり寂しくなったり、自暴自棄になったり絶望的になったりする人もいます。

 

メンタル不調は3ヶ月後に来るともいわれています。変化の時や忙しい最中、問題やトラブルの渦中は、目の前の出来事に対応することでいっぱいいっぱいで、自分の心や体のことにかまってあげる余裕がなくなるからでしょう。

そこまで落ち込む前に、日頃からメンタルケアをしていくことが大切です。自分の心の声をしっかり聴き適切に対処してあげられていますか?

 

「なんか元気が出ない。」という状況を作りださないと、あなたは自分の心や体のことをいたわってくれないから、自分自身を深く見つめる機会を与えられたのだと思います。 

 

自分と真摯に向き合って自分自身の心が変わるだけで、言動も変化してきます。自身の言動の変革は、自分も相手も、周りや環境さえもよりよく変容させていきます。

 

元気が出なくて辛い時期があっても大丈夫ですよ。一緒に乗り越えていきましょうね。嬉しい変化ありがたい変容が待ってますから。

【マインドフルネスで元気チャージ】という記事も併せてご覧になりご活用いただければと思います。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す