柚子のフレッシュな香りは、不安や緊張をほぐしたり、心を軽やかにして爽やかな気分にさせてくれたりもします。リラックスや疲労回復、自律神経のバランスを整える効果もあるんです。

急に寒くなって体がこり固まる時間が増えるこの時期に、先人たちが「冬至」を「湯治」に、「柚子」を「融通が利く」にかけて、心身を温め養生するために始めた風習とも言われています。

「冬至の柚子湯」湯治

柚子がなりだした頃から、わが家では何度も柚子湯を楽しませてもらっています。ありがたいなぁとほっこりします。 

 

冬を、旬を堪能する。今ここを楽しむ。
それだけで人生はますます充実していきます。

悩ましい心は往々にして、未来への不安や過去の後悔、あの人のことやこの人との関係性への執着だったりします。外側に向きがちな意識を、今この瞬間の自分に戻してあげると、こころは穏やかです。

まもなく冬至。寒さは深まります。
心はほんわか温め合ってまいりましょうね。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す