燃え上がる炎のように見える真っ赤なサルビアは、寒さが厳しくなってきたこの時期、ひときわ目を惹き心も体も温めてくれます。生命力を満々にしてくる感じがします。

サルビア(Salvia)の英語は、セージ(sage)で賢人を意味します。サルビアの花言葉は智慧や尊敬、家族愛や幸せな家庭です。

「赤いサルビア」Photo by Yasuyo Watanabe,埼玉県所沢市, Dec.2022

温かな家庭は、心のオアシスになりますね。たとえ何があってもなくても、支え合い生き抜いていけます。

家族関係が円満だと、みんなの心も穏やかですね。ホッとできる、リラックスできる場所があるのはありがたいことです。

 

これからも智慧をシェアし合いながら、人生の基盤となる家族関係を円満に保ってまいりましょうね。

家族仲良く心穏やかなクリスマス、年末年始を過ごせますように。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す