気力がない。元気が出ない。イライラする。落ち着かないといった感覚は、心が疲れているサインです。

根本的な原因は、意識が過去の後悔や未来への不安、自分以外の誰かや周りにばかりに向かっていて、自身が今ここに不在の状況が、慢性化してしまっているからです。

 

マインドフルネスを通して、今この瞬間の自分に意識を戻す練習をしていくことで、無気力や虚しさ、怒りや恐れといったマイナス感情からも解放されるようになっていきます。

 

頭の中を色々な思考が飛び交って落ち着かないモンキーマインドの状態ですと、脳内エネルギーは大量消費され、心身共に疲労感が出てきてしまいます。

マインドフルネスで対処できるようになると、マイナス思考の悪循環から抜け出せて楽になれます。

 

マインドフルな思考を身につけるには、日々練習していくことです。マイナス思考から解放され、幸せを今よりもっと感じられますように。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す