今日2023年1月22日は春節です。誠におめでとうございます。

私がかつて長期暮らしていた台湾や中国では、新年をお祝いする大切な祝日です。1月1日の新年も農暦の1月1日もフレッシュな気持ちに立ち返ることができます。

 

問題の抜本的な解決や何事かの成就には、決意だけではなく、喜び勇んで取り組んでいくことが大切です。

子どもの頃から心身のバランスを崩しやすかった私は、台湾の心の学校 「SatDharma Institute」にも通っていました。心身を安定させるさまざまなワークを生活に取り入れるようになりました。

これまでの数々の試練は、自分を成長させるためにあったんだと気づけた時、生きていることそれ自体が本当にありがたいことだと感じれるようにもなりました。

人は無いものねだりをしがちですが、自分ができていることや持っているものに着目し、あるがままのご自身を受け入れ、生きやすくなりますように。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
誰もが生きやすい平和な社会を目指し、埼玉県入間市を拠点に周辺エリアにて、報恩感謝の心で活動させていただいております。

お好みの以下SNSなどでも、心をあたためあう交流をさせていただけるとありがたいです。

コメントを残す