今日2023年1月22日は春節です。誠におめでとうございます。

私がかつて長期暮らしていた台湾や中国では、新年をお祝いする大切な祝日です。1月1日の新年も農暦の1月1日もフレッシュな気持ちに立ち返ることができます。

 

問題の抜本的な解決や何事かの成就には、決意だけではなく、喜び勇んで取り組んでいくことが大切です。

子どもの頃から心身のバランスを崩しやすかった私は、台湾の心の学校 「SatDharma Institute」にも通っていました。心身を安定させるさまざまなワークを生活に取り入れるようになりました。

これまでの数々の試練は、自分を成長させるためにあったんだと気づけた時、生きていることそれ自体が本当にありがたいことだと感じれるようにもなりました。

人は無いものねだりをしがちですが、自分ができていることや持っているものに着目し、あるがままのご自身を受け入れ、生きやすくなりますように。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す