人間関係でよく行き詰まる人は、信頼関係ができないことを相手のせいにしてしまいがちです。信頼関係は共同創造で育まれます。双方の協力があって成り立ちます。

 

信頼関係を構築することを、心理学では「ラポール形成」と呼びます。ラポールはかけ橋、橋を架けるという意味のフランス語です。

ラポール形成に要する時間は、最短でも数ヶ月といわれています。慌てずにじっくりと信頼関係を築いていく心構えが大切です。

 

信頼関係を築いていく基本中の基本は、笑顔でのあいさつです。自然な笑顔は、良好な人間関係を築いていくことを促進してくれます。

 

また、お互いに心をオープンにしておくとコミュニケーションがよりスムーズになります。あなたの心の扉は開いてますか?双方の自己開示と受容が、信頼関係を深めていきます。

お互いに自己開示する際に大切なことは、質問や説明を適時織り交ぜながら、心温まる対話を根気よく続けることです。肯定的な気持ちや意見の交換が、相互理解を深めます。

信頼関係を構築するには、言葉でのやりとりだけではなく、アイコンタクトや身振り手振り、表情や声のトーンといった非言語コミュニケーションも大切です。

 

相手と喜怒哀楽を共有する"共感"の積み重ねで、信頼関係を構築していけますように。

引き続き共々に、必要な人と温かな信頼関係を築いてまいりましょうね。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す