カナダの精神科医エリック・バーンが「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来です」と言及された言葉はあまりにも有名ですね。

原文は下記の通りです。
You cannot change others or the past.
You can change yourself and the future.

 

相手を変えようと四苦八苦するから、悩ましくなってしまうのです。人を変えることにエネルギーを注いでいると、心身共に疲れ果ててしまいます。

変えられないものに執着するより、変えられるものに意識を集中した方が、コミュニケーション力を発揮できスムーズです。自分が変わった方が楽ですし、早く効果が現れます。自分が変われば、相手や環境も本当に変わっていきます。

 

相手に変わって欲しいと望めば望むほど、辛く苦しくなってしまうのは、相手の良くない所に意識が集中してしまうからです。

どんな人にも短所と長所、弱みや強み、失敗も成功もあり、両者は表裏一体です。白黒ハッキリさせない方がいいこともあります。よくないところを指摘し合っていたら、お互いに嫌になってしまいますよね。感謝し讃えあっていけば、人間関係は自ずと円満になります。

 

身近な人ほど、あの人はこういう人だからと決めつけたくなりますが、人は誰もが、色々な側面をもち多面的で変化し続けています。相手があなたにとってかけがえのない存在であるなら、長期的な視点で補い支え合っていくスタンスが大切です。

相手をコントロールしようと躍起になるのではなく、相手にいつもより優しく温かい関心を示しましょう。相手が興味あることを聴き共感してあげることです。自分の関わり方次第で、相手も見違えるようになります。

 

自分のコミュニケーション力をアップさせて、褒め支え高め合える人間関係を、これからも共々に築いていきましょうね。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す