あまりにもショッキングなことが起きると、価値観やライフスタイルまでもガラリと変わるようなことがありますよね。

 

母の故郷である岩手県のリアス式海岸沿いの街々の変わり果てた様子が目に飛び込んできた時、我が一族も言葉を失いました。

東日本大震災の年、そしてその後と私の人生も大きく変わりました。

2011年うまれのシープー犬(シーズーとトイプードルのミックス犬)を、我が家に迎え入れることになったのも、大変化の一つです。

「シープー犬」Photo by Yasuyo Watanabe,埼玉県入間市,sep.2022

私が小学校1年生の時に、大宇宙へ帰って逝った大型犬ドーベルマンぶりのワンコでした。

家族がひとり(?)増えると大変なこともありますが、それ以上に歓びや感謝の気持ちがどんどん増してきてる感じがしています。

おかげで家族の絆も深まりました。わが家に来てくれて本当にありがとうって深〜い縁を感じるのです。

 

ネガティブもポジティブもあらゆる感情は、エネルギーだといわれています。

悲しみ、怒り、寂しさ、もどかしさ、無力感、絶望感などといった感情も、よりしなやかに生き抜いていくためのパワーとなりますように。

そのエネルギーは、自他共の幸せな人生創りに役立てられますから。安心して大丈夫ですよ。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す