あるがままで生きる

奥武蔵の登山旅

大高山から天覚山への
道のりは予想以上に

急な登りと下りの
険しい道の繰り返し

 

ロープづたいの所や

奥武蔵

ものすごいパワーを
感じる根っこの階段
が出現したり

奥武蔵

太陽光の加減で
神木のような木々に
出逢ったりと

奥武蔵

満々の生命力を
いただきながら
歩きに歩きました

 

山頂一歩手前で
現れた大きな岩

天覚山

この巨大岩を登った
(迂回路もあり)
先が天覚山の頂き

 

ガツガツ突進する人もいれば
登らずゆっくり休憩する人も

マイペースでいい気楽さ

誰も我慢しないで心地よく
本音で語り合えるありがたさ

自分の気持ちを大切に

 

親子・姉妹兄弟・家族
パートナーに夫婦
後輩先輩・仲間......など

何かしら同じ目的や方向へ
向かっている一員とはいえ

考え方や感じ方は人それぞれ

 

心理カウンセリングに
いらしてくださる方の中には

人に合わせるのが上手なあまり

ご自分の気持ちを
置き去りにしがちな方も

 

しかし本当の自分の気持ちは
いつまでも隠してはいられないもの

ですから心身のバランスを崩したり
人間関係がギクシャクしてくる

本当の自分に帰ろう
本来の自分へ戻ろうとするため

自分の人との関わり方を
見直してみたいという気づきがあり

いらしてくださるのだと思うのです
かつての私もそうでした

自分らしさ全開で

本当の自分ってなんだろう?
自分らしさって何?って

長いこと心の根底で
自分探しをしていた
ような感じがします

 

適切に運動すれば
体力がつくように

心も適度なトレーニングをしていけば
心の体力がつくようになります

 

誰かに操られているような
窮屈で苦しい人生は卒業して

共々に自分らしさ全開でわが人生を
より心豊かに堪能してまいりましょう

 

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す