「自分」という漢字は、"自"身が大きな何かの一部"分"で、他者と繋がりがあることを示しているとの日本語研究者の見解に、アッ!なるほどなぁと感じました。

私が日頃から重視している「自他共の幸福」という世界観そのものだなとも思いました。自分だけの幸せではなく、他人の幸せも願い言動していく生き方です。

 

私たち1人ひとりは、いち個人であるのと同時に、自分を超えた大いなるものの一部なのです。

自分の心の声に耳を傾けながら、私的な夢と広い世界の一員としての希望の両方を実現していくことが、より健やかな生き方なのではないでしょうか。

 

そうしていく中で、多くの人が探し求め続けている"本当の自分"や"ありのままの自分"に目覚める時が訪れるのだと思います。

 

自分だけが幸せならそれでいい道と自分も他人もハッピーな生き方。あなたならどちらの人生を選択しますか?

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す