世界各国で人気の趣味ランキングにて近年TOP10入りしているというガーデニング(園芸)。「園芸療法」にはカタルシス効果があるとして注目されています。カタルシスとは心の浄化です。

 

実は、昔むかーしから人間の心の回復力と関係していました。植物やお庭の手入れをすることは、自他を大切にすることと本質的に同じだからでしょう。

 

イギリス浪漫派を代表する自然詩人のウィリアム・ワーズワースは、自分が入念に手入れした庭で、自然を讃美するポエムをよく書いたといいます。自然が私たちの心に与える影響をこよなく探求した第一人者です。

 

ガーデニングが持つ自然治癒力は、人の感情や潜在意識にまで影響を与えてくれます。自然に触れ合うことは、心の傷やトラウマ、病気や人間関係などで辛い思いをしている人の回復の助けにもなります。

 

自然が私たちの心に命を吹き込み、人の心が自然をイキイキさせる。このような人間と自然との交流は、人々の健やかな心を養っていく源になると、ワーズワースは信じていました。

 

強い影響力があるかのように思われている強烈な感情に振り回されないためにも、自然の中に身を置いて心を鎮める時間が、心の安定や体の回復、ひいては人間関係の修復にも役立つのです。

 

あなたの心も自然のように健やかでありますように。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す