「桜梅桃李(おうばいとうり)」は

桜、梅、桃、李(すももの)のそれぞれが
個性ある美しい花々を咲かせるように、

自分と誰かを比べることなく、
自分自身の個性を磨こうという

四字熟語でもあり、
『古今著聞集』に語源があります。

梅の花

「さいたま緑の森博物館 敷地内の梅の花」Photo by Yasuyo Watanabe,埼玉県所沢市, January 2022

咲く時期もそれぞれですし、
形や香りなどにも個性がありますね。

共通しているのはどの花も
とっても美しいということです。

桜には桜の、梅には梅のそれぞれに
しかない良さがあると思います。

もし梅が「桃になりたい」と
言ってもなれませんよね。

梅として咲き誇るから美しいのです。

 

私たち人間も同じです。
人にも様々な個性や特質があります。

成長するためのやり方やスピード
向かう先なども皆それぞれです。

ですから「ありのまま自分らしく」
という心がけや言動が大切だと
言われ続けているのでしょう。

どなたにでもご自分にしかない
素晴らしいところが必ずありますから。

時には厳しく感じられるであろう
困難さえも成長の糧にして

ご自分らしい花々を輝かしく
咲かせられますように。

 

地元埼玉県の狭山丘陵の
梅の映像と共にエールを贈ります。

梅の花

「さいたま緑の森博物館 敷地内の梅の花」Photo by Yasuyo Watanabe,埼玉県所沢市, January 2022

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す