川沿いで楽しそうにささやき合っているように見えるキバナコスモスは、虫の鳴き声や鳥のさえずりをバックミュージックに、自然体での美しさを教えてくれているような気がしました。

「Orange Cosmos Flower」Photo by Yasuyo Watanabe,埼玉県入間市,sep.2022

キク科コスモス属のキバナコスモスの「Cosmos(コスモス)」は、ギリシア語の「kosmos(美しさ、宇宙、調和)」といった意味に由来します。

宇宙も、地球も、動植物や私たち人間も絶妙な調和で存続できていますよね。

 

キバナコスモスの花言葉は「自然美」。ありのままほど美しいものはないですものね。

「Let It Go~ありのままで~」の楽曲があれほどヒットしたのは、誰もが傷ついたり悩んだりしたことがあって、ありのままでいたい、変わりたい、もっと輝きたい、という想いに共感したことも要因の一つなんだろうなあと思いました。

 

嫌なことや納得いかないこと、モヤモヤやイライラなどスッキリしない重い気持ちもきれいサッパリ浄化して、ありのままの魅力を思う存分に発揮できますように。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す