我が家の玄関先でいつの間にか生活を共にするようになった万両(まんりょう)の木。

日頃から多く訪れてくれる野鳥たちが新たな命を運んで来てくれたようなのです。なんて素晴らしい命の循環でしょう。

「万両まんりょう」

緑色の実が鮮やかな紅色にゆっくり変わりゆく姿を日々観察しながら、季節の移り変わりを愛おしく感じていました。

 

花言葉は、寿ぎや慶祝、徳のある人や陰徳などです。お正月の縁起物として飾られることでも有名ですね。

「陰徳」は赤い実を葉の下につけるので、徳あれど控えめという例えです。

「陰徳あれば陽報あり」という言葉は、人知れずよいことを行うものは、必ず目に見えてよいことが返ってくるという意味です。古代中国の思想家たちの書である淮南子(えなんじ)からきています。

秋から冬にかけ本当に長い間、風雨さえ享受しているかのように、艶やかな真っ赤な実をたわわに実らせ生命が輝いてみえます。

 

私たち人間も全く同じ1日はないように、いつもと変わらなく感じる毎日も、ちょっとだけ心を研ぎ澄ますと、何かしら変化があることに気づきます。  

あなたの日常も感謝と喜びに包まれますように。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す