「そんなことしないでよー」
「これぐらいしてくれたっていいじゃない!」

こんなふうに身近な人から、文句を言われたり批判されたり、押しつけられたり指図されたりしたら、気分よろしくないですよね。困惑したり、イライラしたり、いい返したくなったりするでしょう。

そのような時もまず大前提として、自分を大切にしてあげましょうね。

可能であれば適度に聞き流して自分の気持ちの安定を優先させます。うまく一旦その場を離れブレイクタイムをとることも自分を守ることになります。

 

しかしながらそのシチュエーションで、回避ばかりしていられないのが現実ではないでしょうか。

そこでやはり大切になってくるのがアサーションです。自分も相手も心地よい自己表現法です。自分の気持ちをアサーティブに相手に伝える力を養っていくことで、自他ともに穏やかな人間関係を作っていくことできます。

 

円満な人間関係を構築していくための「アサーション・トレーニング」も承っております。より幸せな人生のために、よろしければご活用くださいませ。それぞれのご相談者様のよくあるシチュエーションを丁寧に伺いながら、どうすれば心地よいコミュニケーションがとれるようになるか二人三脚で進めさせていただいております。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す