暦の上では立春ですね。

「永遠に続く冬はなく、やってこない春もない。(No winter lasts forever; no spring skips it’s turn.)」

大自然をこよなく愛するアメリカの作家ハル・ボーランド(Hal Borland)の名言です。

どんなに寒く凍えそうな厳冬も、いつかは終わりを告げますね。そして冬は必ず春となります。

大自然の法則であり、人生の哲理でもあることを、先人はわかりやすく教えてくれたのでしょう。

 

「あの体験があったから今の自分がある。」時の流れと共にそう痛感する瞬間があります。

同じ事柄でも、苦しくつらい渦中で感じるのと、落ち着いて幅広い視野で観るのとでは、受け止め方や捉え方が異なることがありますよね。

全てのことに意味があった。そう深く気づけた時、歓喜と感謝の気持ちでいっぱいに。

永遠に続く冬もなければ、巡ってこない春もないのですから。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す