わが家のお庭では12月の初旬ごろから、優しく甘い上品な蝋梅の香りが漂っていています。

寒さが肌身に沁み入る時期に、ホッと気持ちを温めてくれるありがたい存在です。

「蝋梅の花」Photo by Yasuyo Watanabe,埼玉県入間市,Jan.2023

お花と同系色の葉っぱは開花と共に、徐々に大地へと還り、透き通る花びらが陽光に映えます。

春の到来をいち早く暗示するかのように、冬に咲くことから、蝋梅の花言葉には「先見」や「先導」もあるのです。

 

「冬は必ず春となる」という生命の法則、人生の哲学をまるで身をもって教えてくれているかのようです。

今どんなにつらく苦しい時期を過ごされているとしても、安心感に包まれる穏やかな時へと移行します。もう1人で頑張らなくていいのですから。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す