私たちの脳はややもすると、イライラする、疲れた、辛い、寂しい、虚しい......等という、いわゆるマイナスの感情にコントロールされやすいです。扁桃体という脳内の部分が影響しているといわれています。

ですから、今ここに意識をもっていくマインドフルネスを実践していく人が後をたたないのでしょう。脳の機能に縛られず、今ここに意識を向けていくからです。

マインドフルネスに取り組んだことによって、充実感や満足感が増したり、喜びや感謝の気持ちで満たされるといった嬉しい声をよく伺います。日々の中で、今ここを味わう心の余裕が出てくるからですね。

 

今この瞬間、瞬間の積み重ねが人生です。ですから今この瞬間に、何をどう感じるかが大切になります。その繰り返しが、自分の生き方になるのですから。

誰もが忙しい現代社会であっても、自分の気持ちを大切にして、穏やかな心でいられますように。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す