甘え下手な人は、「誰かに甘えるのはカッコ悪い」「大人なんだから甘えるのはよくない」などと思っている場合が少なくありません。

そういう感じを全面に出して言動していると、「1人でいたりしたりするのが好きなのかな?」とか「独りでも大丈夫なんだね」などと誤解されることもあるかと思います。

 

性別や年齢など関係なく、可愛らしく甘えることは、あったかい人間関係を育んでいく要素の一つです。

自分がしたいことを我慢してストレスをためたり、無理を押し通して相手を困らせたりしないように、自分らしい上手な甘え方を身につけてコミュニケーション力をアップさせていきましょうね。

 

"i Message”で愛あるコミュニケーションを】という記事も併せてご覧になり活用していただければ幸いです。

お話しを聴かせていただきながら、お悩みのシチュエーションに合わせて、実際に使えるコミュニケーションのレパートリーを増やしていきますと、ご自身の心身が安定するだけではなく、周りの人との人間関係も良くなっていきますからね。
たとえ今どんなご状況であろうと、安心して大丈夫ですよ。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す