秋の恒例「読書週間」(10月27日~11月9日) の季節になりましたね。

読み応えがあったおすすめの一冊をシェアさせていただきたいと思います。

 

「サーチ・インサイド・ユアセルフ 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法」チャディー・メン・タン著、柴田裕之訳 2016

本書のタイトルにもなっている「Search Inside Yourself (SIY)」は、元Googleのエンジニアだった著者が、社員の心の知能指数(EQ :emotional intelligence quotient)を高めるために開発した研修プログラムです。

心の知能とは、自他共の感情の理解を深め、自分の感情を適切にコントロールする能力のことです。

 

この「SIY」というプログラムを通して、世界の平和を築きたいと心底ねがって、自分ができることからコツコツとチャレンジを続けられている姿勢にとても共感しました。世界の平和といっても、一人ひとりの心の変革から始まるという考えにも賛同します。私も同じ思いで活動を続けているからです。

愉快で親しみやすい語り口にも惹き込まれます。科学的なマインドフルネスの効果が明記されていたり、実際にこの研修を受けたスタッフの変化もとても興味深いです。私もマインドフルネスを実践して人生が変わった一人だからです。

 

マインドフルネスの習慣化によって、より柔軟なコミュニケーション力が養われ、心と身体の健康を促進し、人間関係や経済面も安定します。自己成長や実現といった充実感や感謝の気持ちが深まり、幸福感が増します。

人生全般における満足度をアップさせたいと思われているあなた様の一助となれば幸いです。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す