私たちの記憶は、どう感じたかによって整理されています。

例えば楽しかった記憶は、楽しいと言う引き出しに、苦しかった出来事は苦しいと言う引き出しに......といった具合です。

 

湧き上がってきた感情を、感じないように我慢したり、ないものにしたりすると、心の中でグルグルさまよってしまうことになります。その記憶はいつまでも整理されないでいるから、モヤモヤしてくるのです。

記憶をちゃんと整理するには、感情をありのまま感じてあげる必要があります。記憶が整理できていないと、感情が違和感や不快感の世界を作り出してしまったりします。

 

放置しておくと、生きづらさと言う別世界を作り出してしまい、そこから抜け出せないような錯覚に陥ったような状態になってしまいます。

ですから自分の感情をありのまま感じてあげる事はとても大切なのです。自分の心身が安定している事は、自分が幸せになるだけではなく、大切な身近な人の人生にも関わってくるのですから。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す