心身ともに健康でいるために気をつけていることは食事です。食生活を大幅に改善したことで、顕著に心身が安定し、仕事や人間関係も順調になって、人生が変わった経験があるためです。

 

人間は食べるものからできていると言われるように、食事は生きていく上で根幹となることです。

食の乱れは、人生の乱れ。乱れた食生活は心身の不安定さをもたらすだけでなく、仕事のパフォーマンスや人間関係にも支障が出てきて、生きづらさの原因にもなります。

 

食事療法のバイブルとなる姫野友美医師の『心療内科に行く前に食事を変えなさい 疲れた心に効く食べ物・食べ方」』宜しければご参考までにどうぞ。健やかな食生活で、幸せな人生でありますように。

医師・姫野友美『心療内科に行く前に食事を変えなさい』

  「疲れた心に効く食べ物・食べ方」   心身のバランスを崩していた時に通っていた心療内科の院長先生が書かれた本です。     プロローグでは、「心…

 

今回の投稿は、弊社くれたけ心理相談室が、 各地で活躍する心理カウンセラーに質問したこと:

「あなたが健康のために気を付けていることを教えてください」」と言う問いに対して回答した内容でした。※各カウンセラーの回答は、翌月にまとめて公開されますので宜しければカウンセラー選びのご参考にしていただければと思います。以前の質問への回答のまとめはこちら

 

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す