リラックスしながらお話ししたり聴いたりしていると、思わぬ解決策が浮かんできたり、楽しい夢が膨らんだりしてきますね。

オンラインお話会では、参加された方がちょっと聞いてみたいなと思うことを主なテーマにして語り合います。

 

2022年7月21日(木)に開催したお話会では、

◎障がいがある当事者や家族の対処法

◎この夏やってみたいこと

◎燃え尽き症候群の対応方法

◎モチベーションアップの秘訣

などを基本的に気楽に楽しく、時には真剣に語り合いました。

 

参加したそれぞれに、大なり小なり気づきがありました。このように安心して、気兼ねなく何でも語り合える場があることは、とてもありがたいなと改めて感じました。 

[相談するメリット]

事態がもうどうしようもなくなってから、苦渋の決断をされて、心理カウンセリングを受けてくださる方も少なからずいらっしゃいます。

ご相談者様自身も、もう少し早く相談していれば、もっと早く楽になっていただろうにというケースもあります。

そのように様々なことがこんがらがって、複雑化した深い悩みに発展してしまう前に、誰かに相談するという事は、辛い状況から早期にまた抜本的に抜け出すためにとても大切です。

 

心の中にたまっていることを話していくうちに、心の中が整理されて、改善方法や方向性が見えてきたりもします。ご自身が本来備えている自己解決力や治癒力を確信できることでしょう。

 

問題の多くは、もうどうしていいかわからない。自分ではどうしようもならないなど「自分ではコントロールできない」と思っているから悩みになってしまいます。

誰かに話す、相談することによって、その問題は「自分でコントロールできるんだ」ということがわかってくると、それはもう悩みではなくなってきます。

 

いいとか悪いとか正しいとか間違ってるとかジャッジを入れたり、そんなこともうわかっているよというようなアドバイスを受けたりするのではなく、共感的に聴いてもらうだけで心は軽くなります。

 

5人に1人が生涯に一回は心の病になるといわれている心の時代。

万が一の時に備えて日ごろから、安心して語り合える場所、信頼がおけるつながりを創っておくことは、自分自身の心身の健康を守るだけではなく、大切な人を護っていくことにもつながっていきます。

 

今後の「くれたけ心理相談室の無料オンラインお話会」の予定は以下の通りです。詳細は後日こちらでお知らせいたします。
◇8月20日(土)10:00〜11:30
◇9月28日(水)20:00〜21:30

心に優しいつながりをあなたとも。
真心と感謝を込めて。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す