「日の出山」を目指し
出発したものの

初雪で凍結箇所も

2022初雪凍結

予定していた
ルートは通行止め

違うルートから
向かうことに

 

この日私たちだけしか
停めていなかった
「梅の里駐車場」から出発

梅の里駐車場

山中でも誰にも会いませんでした
山々を独り占めしてるような
ぜいたくなひと時

 

「愛宕神社」の石段を経由

愛宕神社

樹木の根っこが絡まりあった
天然の階段を登って登って

木の根っこ

道中の仏像様が
見守ってくださって
いるようでした

仏像

マイペースで歩いては
しばし休憩し進み

 

到着したのは目的地の
「日の出山」

 

ではなく残雪の
「三室山」

三室山

手作りお弁当に
あつあつスープで
森林ランチに

手作り弁当

当初の目的地だった
「日の出山」へ行くのは
時間的にも厳しく下山

琴平神社

「琴平神社」から望むと
グルっと山に囲まれた
街並みも見えました

琴平神社からの眺め

天然ジュエリーのような
霜柱さえ新鮮で感激し

霜柱

神々しい陽光に包まれた
「下山八幡神社」に到着

下山八幡神社

想定外のことも
多々ありましたが

それもまた終わって
みれば大笑い話に

笑顔あふれる楽しい
1日となりました

 

登山もしばしば
人生に例えられますね

波瀾万丈のほど
味わい深い想い出へと
昇華される気がします

しなやかな心に育ててあげ
人生を謳歌できますように

 

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す