日本の代表的な食の一つおにぎりの写真を、Instagram,Twitter,FacebookといったSNSなどで投稿すると、おにぎりの写真投稿1枚につき
5食分の給食代(100円)を協賛企業が提供する「おにぎりアクション(2021年10月現在)。

主催者の「NPO法人TABLE FOR TWO International」を通じてアジアやアフリカで食事を必要とする子どもたちに贈られるそうです。

 

2015年にこの活動を始めてから約540万食の給食が世界の子どもたちに届けられたとのこと。

発展途上国だけではなく、日本でも1日1食が精一杯な人たちもいます。

「おにぎりアクション」の取り組みを最近知りました。国際協力にとても興味があり開発途上国支援のボランティアをしていた時のことを思い出し、おにぎりの写真をシェアさせていただきました。

 

地元の農家さんからありがたくいただいたこの時期のサツマイモを使って、サツマイモごはんのおにぎりを作りました。

大好きなみょうがの浅漬けを添えてみました。

安心と笑顔の輪がここから日本へ、世界へ広がりますように。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す