我が家の直近の
トップトピックスは

愛犬の察知能力や
感じる力のすごさです

 

つい先日、帰宅すると
我が家のワンコの様子が
いつもとなんだか違うのです

しっぽをめいいっぱい隠して
なんだか落ち着かない様子

ごはんも食べません

とにかく抱っこして
抱っこしてとくるのです

 

「よ〜しよしよし
今日はどうしたの?
何があったの?」
って聞くのですが

我が家のワンコが
苦手なカミナリの時の
と同じ感じでした

ただその日は
カミナリは鳴ってなく

雷雨になるような天気
でもありませんでした

でも何かにものすごく
おびえているようでした

 

それから4時間後ぐらい
けっこう大きな揺れを
感じる地震があり

本当にびっくりしましたし
怖いなと感じました

 

突然の地震にも驚きましたが
地震を事前に察知していた
ワンコの力にも驚愕しました

私たち人間が地震を感じる
ずいぶん前からワンコは察知し 

感じる恐ろしさも人の何倍以上
なのだと改めて痛感しました

 

 

 

私たちも同じ出来事に遭遇しても
人それぞれ感じ方が異なります

 

不安になりやすい人
緊張しやすい人
痛みを感じやすい人など

 

だからこそ、その人の身になって
その人がどう感じているのかに
想いをはせて関わること

優しさや想いやりある
コミュニケーションの

大切さを再びワンコに
教えてもらった出来事でした

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す