生きる意味

「何のために生きるのか?」
「幸せって何なのか?」
「本当の自分って何?」
いずれもご相談者様からよく伺うお話しです。

ブログの中で1番よく見ていただいている
「衆生所遊楽」(しゅじょうしょゆうらく)の精神で喜びに満ち溢れた人生を』からも「人間は一体何のために生きてゆくのか?」を探求されている方が少なからずいらっしゃるということが伺えます。

先人の智慧に学ぶ

その謎を解明するには、先人が説く「元品(がんぽん)の無明(むみょう)」が鍵だと感じます。無明とは心の中にある根源的な無知のことで、人間の根本的な煩悩の一つです。

特に、自分自身や他の人や万物が、無限の可能性を秘めた存在であることが理解できない、最も根源的な無知のことが「元品の無明」と呼ばれています。

 

今、深い深い闇の中で悩み苦しまれているあなたもこの「元品の無明」を打ち払って、本来の感謝と喜びに満ちあふれる人生を創造してゆかれることを心から願っております。

「何があっても大丈夫」そう思える絶対的幸福の境涯を共々に築きながら、さらに幸せを実感できる人生をあなたも創造していきませんか。そのためのサポートをさせていただいております。

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す