【アイ•メッセージ】とは

パートナーや家族
職場や学校など
身近な大切な人たちと

心よく応援し合える
あったか〜い関係を
築いていく上で

とても重要な
【アイ•メッセージ】

私を主語にして自分の
気持ちを相手に伝える
コミュニケーション方法です

 

i(アイ)=私 を主語に
相手に気持ちを伝えることで

相手はあなたが
感じていることを

受け入れやすくなります
理解しやすくなります
共感しやすくなります

 

逆に

YOU(ユウ)=あなた を主語にして伝えると

批判や非難
批評や判断の
ニュアンスに
とられてしまうこともあり
悲しい誤解を招きかねません

〜 例 文 〜

例えをいくつかあげてみますので
違いを感じてみていただければです

<i Message>
i(アイ)=わたしが主語

①「なかなか返信こないから心配してるよ」
②「言ってくれれば理解できるよ」
③「何してるか教えてくれると安心だな」
④「今は休みたいの。落ち着きたいんだ。」

 

<You Message>
You(ユウ)=あなたが主語

①「なんで返信くれないの」
②「どうして言ってくれないの」
③「何やってるの」
④「うるさいな」

 

”愛を育む”コミュニケーションを

あなたがよくある
シチュエーションに
合わせアレンジして

<i Message>の
レパートリーを増やし
ご活用いただければ幸いです

 

やっていることを
ちょっとだけやめて

ちゃんと相手の方を見て
できれば相手の目も見て 

さらに余裕があれば
微笑みながら
落ち着いた感じで
話してみましょうね

自分の言動を変えていくことで
人間関係も望む方へ
変化するという体験を
共々に積んでまいりましょう

あなたと大切な方たちとの
関係も平和であることを
心から願っています

 

宜しければ、↓以下↓の記事も併せてご覧くださいませ。

【親しき仲にも礼儀あり】 〜お役立ち実践編〜

【親しき仲にも礼儀あり】 〜お役立ち実践編〜

「親しき仲にも礼儀あり」 っていいますよね。 身近で大切な人との 関わりだからこそ、 「意識すること」と 「心遣いの言動」が 『思いやり』に つながると思います。 &nb…

 

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す