育み合い、支え合う

 

心身のバランスを崩していた時に通っていた

台湾の心療内科「光流聯合診所」の院長先生に

勧められて始めた療法のひとつ「園芸療法」。

観賞を楽しむだけではなく、育み合う喜びも深まります。

 

この時期、お気に入りの

我が家のサルスベリ(百日紅)は

ものすごい勢いで成長してくれています。

夏空に向かって。

太陽を目指して。

猛暑も残暑も楽しんで♪♪

生きとしいけるもの同士

育てているようで、育まれているような感覚に。

 

今日は調子どう?

何して楽しむ??

 

そう問いかけられているような気がして

優雅だけど、かわいい感じがします。

 

この交流のひと時も大好きです。

 

そんなサルスベリ(百日紅)の花言葉は、

「雄弁」「愛嬌」「潔白」

その外観や漢字名の由来になった物語からきているそうです。

 

大空に向かってぐんぐん伸びていくサルスベリ(百日紅)のように、
私たちもさらに広々とした心で今を楽しみながら
ステップアップし合っていけるといいなと思います。
 
 
今回のテーマは、

「『あなたのお気に入りのモノ教えて下さい』ずっと使ってるモノ、

最近買ったモノ、すごい気に入ってるものを教えて下さい。」という質問に

各地にいる心理カウンセラーが回答した内容でした。
カウンセラーの回答は、翌月にまとめて公開されますのでお楽しみに♪♪

 

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す