この動画の文章版は以下の通りです。

WHO公開「自殺予防指針」 は有効なのか?

世界 的 に も 今 問題 と なっ て いる

若者 の 自殺を

少し で も 少なく しよう と いう こと で 世界 保健機関 who が
 
自殺 予防 の 指針 と いう の を

決め て それ が 1 月 に 日本 で も 公開 さ れ まし た

今回 策定 し た この

自殺 予防 の 指針 と 言う

決まり事 に よっ て 

本当 に じゃあ 自殺 者 と いう の は 減って いく ん でしょう か


アメリカ若者自殺増加の、背景にあるもの 

Who の 決まり が でき た こと の 背景 に

アメリカ で 配信 さ れ た

この ネットフリックス

の ドラマ 13 の 理由

って いう の で その 自殺 の こと が 描か れ て い て

そのドラマが

公開 し た 後 に 明らか に

十代の方の自殺が

増え たって いう 報告 が あっ た そう な ん です ね。

日本は、2018 年 から

全体 的 に は 9 年 連続 で 減少

し たそう な ん です

けれど も それ に 対し て 、 未 成年 者 は

割合 的 に です ね

2 年 連続 で 上昇

し て いる そう な ん です ね。

で、 実際 に

who が 今回

まあ これ は あ の

メディア です ね 映画 と か

テレビ 番組 と か 舞台 など を 制作 し て いる

関係 者 の 方 に 向け て の

決まり ごと な ん です けれど も

その 12個の 内容 って いう の が こちら に なっ て い ます。


日本 国 内 で は

そう いう 映像 に よっ て 自殺 率 が

大幅 に 増え たって いう 報告 は 今 の ところ ない よう な ん です が

まあ そう いっ た 作品に

影響 さ れ て

自殺 と いう 行為 に踏み込んでしまう と いう リスク が

あるっていうことを 理解 するっ て こと は 

大事 な こと だ と 思い ます よ ね。

ただ その

こういう映画とか テレビ など を 作っ て いる

制作 者 側 から し て みる と 

例えば 時代 劇 と か に おい て は

確か に なんかその生きる と か 死 ぬっ て いう こと の 意味 が、

現代とは またちょっと 違っ て い たり するっ て 言う こと も

考え られ ますよ ね

な の で この 辺 は

who の自殺予防の指針 が 公開 さ れ て から 

いろいろ な ところ で  議論 を

生ん で いる ところ な ん です ね

自殺者遺族の監督の見解

お兄様を自殺 に よっ て なくし た

映画監督の方のコラムな ん です けれど も

その 自殺 し た方の

親族 と いう 立場 で

「鈴木家の嘘」 って いう 映画 の 中 で

そう いう 場面 を 描い た

監督 の話 な ん です けれど

ここ に も あり ます よう に 遺族 の葛藤を伝える ため に 避け られ ない

表現 の 仕方 が ある って いう こと です よ ね



この 監督 も  その ご自身 が体験  し た こと を ふまえ て

そう ゆう お兄 様みたいな方を

増やし たく ない と いう 気持ち も あっ て 

この 作品 を 作ら れ た と 思う ん です ね

な の で 本当 に

そう です ね 根底 に は やっぱり その 命 に 対する

リスペクト と いう の が あっ て こそ

そう いう 作品 を

作っ て いける ん じゃ ない の か なっ て いう ふう に 思い ます よ ね


で ここ で は その 若者 の自殺者が増加 て いう 風 に

言わ れ てる ん です けれど も

日本の自殺者:年間約2万人
実際 に 埼玉県の
統計 な ん です けれど も

平成 27 年 から 29 年 ものな ん です が

若者の数が
減っ て いる って いう こと も ある ん で 割合 から 見る と

その 伸び率 から 見る と 若者の
自殺 って いう の が 顕著に 増え て いる ん だ と 思う ん です が、

ただ この 数字 だけ を 見る と 
一番 多い の は 40 代 以降 な ん です ね

な の で も 若者 に 限ら ず
毎年 日本 全国 で 2万 人
ぐらい の 方 が
これ で 亡くなら れ て いる の で

年齢 に 限らず

むしろ 40 代 以降の 方も含め た

そう いう ケア が
本当 に 緊急 なん だ なっ て いう こと が わかる と 思い ます。 

じゃあ どう し たら
まず この こう いう 傾向を 少なく し て いける の かって いう こと です よ ね
メディアリテラシーを育む
で この WHO の

指針 に 対し て

いろんな 専門 家 の 方 がコメントを

最近 されているのを、よく見る んですけれども

メディア 論 の専門家 の方が が 言っ て いる の は 

メディア の 力 と し て

例えば ある 暴力 的 な シーン を

見 続け て いる と それ が  蓄積 さ れ て い て

なん か 見てい て

感覚 が なくなるって いう こと です か ね。

そう いう培養理論 って いう の が あ るってことですね

メディア リテラシ を 育てる こと が 大切

って いう 風 に 言わ れ て い て、 

私 は 本当 に 同感 です ね 。

例え、Who の指針のよう に

表現 の 仕方 など を 変えた と し て も

根本 的 に
見る 人 側の

意識 が 変わら なけれ ば

結局 同じ こと な ん じゃ ない の か なっ て いう ふう に 感じる ん です ね

私は、台湾の大学院で文学の専攻をしてたんです けれど も

最近 で は 文学 作品 が

映像化さ れ たり する こと が すごく 多く て

本 で も 読ん で 映像 で も 観て

みんな で 討論 する みたい な 授業 がたくさんあったんですけれど も

文学 の 専攻 な ん で

なん か 自分 が 好きな

分野 だけ、 例えば SFと か

だけ を 見 て いる と いう わけ に も いか なく て

中 に は なん かそういう 推理 系 の やつ と か

殺人系のやつとか

ホーラー と か も あっ たり と か し て

でもそれも課題だから読まない観ないわけにいかなくて

まぁそれによってまぁなんかそういう作品 への抵抗っていうのが

なくなっ て いっ た ん です けど も

やっぱり ひとり で 見る と どう し て も なん か 偏っ た 見 方

に なっ て しまう の で


例えば その ホラーとかでも

決して なんか 別 に 殺人 と か なん か  犯罪とかを

助長 し たい ため に 作っ てる わけ で は ない と 思い ます し

たとえ その

今回 問題 に なっ てる その自殺シーン を 描い た と し て も

それ を し て もらい たいから そう いう ふう に やっ て いる わけ で は なく て

逆 に それ に よっ て 何 か

なんか 気づい て ほしい なっ て いう こと が ある から そういうふうにに描い て いる ん だ と 思う ん です ね

なのでやっぱり その よう な 作品 を 見る 場合 は

なんかその有効的 に

有意義に見れるような

対策 を 取っ て いか なけれ ば いけ ない ん じゃ ない の か なっ て いう ふう に 感じ ます
何のために生きるのか:いのちの教育

また、そもそも その いのちの大切 さっ て いう の を

じゃあ 学校 で 教え て くれる の かって いう こと も ある と 思う ん です ね

根底 的 に 人 は 何 の ため に 生きる の か と か

じゃあなんで人間 って 生き て いか なきゃ いけ ない ん だろう みたい な そう いう 根本 的 な

教育 って いう の が

一番 大事 な ん じゃ ない の か なっ て いう ふう に 感じ まし た

埼玉県でも心 に 関する 相談 窓口 と いう の が いく つ か あり ます


心理カウンセラーになる前までは

私 も 長年 生き づら さ を 感じ て き まし た

振り返っ て み て 思う の は 
どんな に 絶望 的 だ 
もう だめ だって思う よう な とき で も

一人 は
味方 に なっ て くれる よう な 人 が
い た か なっ て 思う ん です ね

だ から

もう 本当 に つらい と 思っ た とき は
誰 か に 相談 する と いう こと も 

大事 な ん じゃ ない の か な 
と いう ふう に 感じ て い ます

あなた の
心 と 体 の 健康 を 心 から祈っ て い ます。

 

読んでくださりどうもありがとうございました。

 

Lineお友達追加で、心身と魂に効く無料特典配布中!

ID検索から「@yasuyo.gongdai」で追加も可

 

◎無料メールマガジンのご登録はこちら

 

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す