【集中できなければ、瞑想の意味はない!?】

 
瞑想中、雑念が湧いてきて、集中できない。
どうしても寝てしまう……
よく伺います。
 
大丈夫ですから、ご安心くださいね。
あっ、また脱線したと、
客観的に、外側から、
ただ見つめている感じです。
いいとか悪いとかそういう判断がない感じです。
 
あーやっぱり自分はダメだとかご自分を責めないでくださいね。
瞑想していて中断したと思ったら、
また集中する体制に戻ればいいだけです。
 
脱線⇄戻る、の繰り返しでも大丈夫です。
瞑想は、意識を心地よい状態に集中させるきっかけです。
 

【目は閉じる?閉じない??】

 
目を閉じるのは、外側に向きがちな意識を、内側に向けるためです。
もし目を閉じると、逆にいろんなことが浮かんできて、
集中できないと言うことであれば、
目を開けていても大丈夫です。
 
キャンドルの火やお香を焚く煙、アロマディフューザー、
ストーンや植物など
ご自分がそれを眺めているとリラックスできる
何かを見つめながらやる方が集中できる場合もあると思います。
 

【どんな呼吸法がいいの?!】

 
呼吸は、鼻から吸って鼻から吐くことを基本にしたほうがいいでしょう。
なぜならこの呼吸法を身に付けておくと、
1人の時だけではなくて、
周りにたくさんの人がいる時でも、
こっそりやることができるからです。
 
もちろん他にも鼻から吸って口から吐くとか、
ため息をつくよくに吐くなどいろいろな呼吸法がありますが、
まずはベーシックな、鼻から吸って鼻から吐くことを身に付けた方が良いでしょう。
 
もし瞑想はたまにしかやらないのであれば、
ぜひ毎日1分から、それができたら3分、
次は5分と言う具合いに、
徐々に瞑想の時間を、
本来の神聖なる自分とつながる時間を、
増やしていきましょうね。
 
毎日ただこの動画を優しい気持ちでなんとなく聞きながら、
ゆったりとした呼吸を繰り返しているだけでいいのです。
すると自然に、無限の力が引き出されていくようこの動画は構成されています。
 
この誘導瞑想は、元々今回の動画の三倍以上の長さでしたが、
瞑想に慣れていただくために、5分以内にしました。
ご自分の無理のないペースから始めてみていただければと思います。
続きも楽しみにしていてくださいね。
 

 

ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました!!

 


心理カウンセリングのご予約は、こちらからどうぞ

 

★感情のチャンネルを切り替える誘導瞑想を公開中。

YouTubeチャンネル登録もよろしくお願いします!

 

Lineお友達追加で、心身と魂に効く無料特典配布中!

 ID検索から「@yasuyo.gongdai」で追加も可

 

★無料メールマガジンの登録はこちら

 

 

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す