カイロプラクティックでセルフケア

 
カイロプラクティックの基礎を学ぶ機会に恵まれました。
「体をケアすれば心も上向きに」カイロプラクティックでボディーケア

「体をケアすれば心も上向きに」カイロプラクティックでボディーケア

 
骨盤のゆがみ調整や日常に取り入れられるボディーケアの方法を学びました。
 
人間の体の神秘さを痛感しました。
 
心と体は密接につながっている。
 
そう改めて実感するきっかけとさせていただきました。
 
 

色心不二(しきしんふに)を意識して

 
心のケアが必要なように体のメンテも大事。
 
色心不二(しきしんふに)という仏教用語が示すように、心と体は本来一体です。
 
「色」とは体の機能。
 
「心」とはこころの働き。
 
不二とは2つの別々にみえるものも、実は切っても切り離せない関連性があるという意味です。
 
ですから、体が不調だと心も重くなりがちに。
 
逆に言えば心が重い時、体をケアしたり動かしたりしてあげることで心が軽くなることってありますよね。
 
日常にボディケアも取り入れて、ますます心健やかでありましょうね。
 
 
 

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す