気分が上がる、五感を磨くおいしいワーク

昨日のブログでは、心身ともに安定した状態でいるための基本中の基本について書かせていただきました。

心身ともに健康でいるための1st Step ~五感を開く~

視覚、嗅覚、味覚、触覚、聴覚の五感をフル活用。

自分は今この瞬間に、何をどう感じているのかをよく観察することをお勧めしました。

 

では実際どうやってやるのか?

練習やワークというと、面倒くさそう、難しそうなどと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

スピリチュアルスクールのワークは、遊び感覚でリラックス状態で行われることが多いです。

だからどんな人でも楽しみながらいつの間にか心身を安定に導く方法を学ぶことができるのです。

五感で感じるワークもそうです。

 

美味しいものをいただくと嬉しいですよね。

五感をフル活用できる楽しいワークだと思います。

「organic buffetぐるりごはん-和洋折衷」Photo by Yasuyo Watanabe,埼玉県所沢市,November 2018

「organic buffetぐるりごはん-和洋折衷」Photo by Yasuyo Watanabe,埼玉県所沢市,November 2018

まず視覚、お料理を目で楽しむなんていうように、大好きなものを目で味わっていると食欲が湧いてきますよね。

続いて嗅覚、とくにコーヒーやワインなどといった飲みものでは香りを十分にテイスティングしてからいただくこともありますね。

次に味覚、舌で甘さや苦み、酸っぱさや塩辛さを存分に味わっていきます。

そして触覚、料理によっては手でいただくものもありますし、唇や口内で食感を楽しむこともありますよね。

最後に聴覚、できたてでは音を放っているお料理もありますし、歯ごたえを楽しむものもありますよね。

 

負のスパイラルを生み出す食べ方

以前の私は、時間に追われて、慌ただしく流し込むような食事をすることも多々ありました。

また食べなければ、飲まなければやってられないと思っていましたから、ストレス発散のために暴飲暴食をすることも。

慢性的に胃腸が不調でしたし、長年なぞの皮膚病などで悩まされてきました。

自分の人生を受け入れられない、消化できていない心の状態を身体は教えてくれていたのです。

そんな大事なサインを見逃していたかつての私は自分を追い込んで責め続け、人生に向き合う生命力も失っていました。

 

心も身体も喜ぶ、私もあなたも嬉しいお食事

こうしてじっくりとお料理を味わいながらいただいてみる。

そうすると、どうでしょう。

ペースを落とすと、ゆるやかな時間が流れ出します。

心や身体も穏やかに、ハッピーになっていく感じがしませんか。

自分の心身が安定すると、人間関係もよくなっていきます。

会話も弾むし、笑顔も広がります。

食材やお料理を作ってくださった方へも自然に感謝の念が増していきます。

心から美味しかった!ごちそうさま♪を感じられる。

そんな幸せの波動が広がるお食事を、じっくり楽しんでみてくださいね。

 

長文ブログを読んでくださり、どうもありがとうございます。

 

オーガニックビュッフェぐるりごはん

住所:埼玉県所沢市美原町1-2904-2
TEL:04-2942-1820

「organic buffetぐるりごはん-外観1」Photo by Yasuyo Watanabe,埼玉県所沢市,November 2018

「organic buffetぐるりごはん-外観1」Photo by Yasuyo Watanabe,埼玉県所沢市,November 2018