自分の内側からの声を、粗末に扱っていませんか?

 

不定愁訴を常に抱えている。

心身のバランスを崩しやすい。

自律神経が乱れやすい。

 

悩みがあるけど一向に解決しない。

やりたいことがあるけどなかなか実現しない。

一進一退を繰り返している感じで、前進している感じがしない。

 

これは私が以前よく感じていたことです。

もしあなたもこんなことをよく感じていらっしゃるのなら、それは本当の自分と離れていってるサインだと思います。

 

自分の肉体からの声を無視していないか。

心の感覚をないがしろにしていないか。

自分自身をよく観察してみるということは、セルフヒーリングのはじめの一歩。

重要なポイントです。

 

「本当の自分の声を聴いて」Photo by Yasuyo Watanabe,東京,October 2018

「本当の自分の声を聴いて」Photo by Yasuyo Watanabe,東京,October 2018

今自分の体はどういう状況なのか。

心は何を感じているのか。

 

自分が本当に求めるものは何なのか。

何をいつまでに、どうしていきたいのか。

 

そんなことを時間をとってじっくり考えるチャンスが訪れているのだと思います。

 

でも心も体もつらい渦中って、それをチャンスだとはなかなか思えないかもしれません。

だから尊敬できる方や信頼できる人に相談することも有効な手段でしょう。

でも忘れないでくださいね。

この人生の主役はあなた。

その人のアドバイスや考えを聞いて自分はどう思うのか。

体の感覚や調子はどうか。

自問自答してみて下さい。

書き出してみることは、自分のことを整理できる万能ツールです。

ぜひ活用してみてくださいね。

 

今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました。

あなたの課題解決や夢実現が大きく前進するパワフルな光をお送りいたします。