人間の根源的な悩みに迫る人生論

 

 

京セラとKDDIの創業者である著者。

本書ではプロローグから人間の根源的な悩みに迫っています。

心が満たされない不透明な時代を生き抜くために必要なこととは?

「“人間は何のために生きるのか”という根本的な問いではないかと思います。

まず、そのことに真正面から向かい合い、生きる指針としての哲学を確立することが必要なのです。」(P13)

 

一見かなり難しそうなテーマですが、とても分かりやすく説明されています。

 

「魂を磨いていくことが、この世を生きる意味」(P15)

「苦しき世だからこそ、その苦は魂を磨くための試練だと考える必要があるのです。

試練を“機会”としてとらえることができる人。

そういう人こそ、限られた人生をほんとうに自分のものとして生きていけるのです。」(P16)

 

 

 

よろしければ、こちらの先人の智慧もご覧になってみてくださいませ。

「衆生所遊楽」(しゅじょうしょゆうらく)の精神で喜びに満ち溢れた人生を

人生の意味って一体、何なのでしょうか? 昨日は秋分の日で、本日はその振替休日。今日まで三連休だという方も多いですね。連休で久々の友と再会したり、家族で行楽地へ出…

 

 

ちなみにこの本、14ヶ国語で翻訳されたそうです。

 



”A Compass to Fulfillment: Passion and Spirituality in Life and Business”

中文

活法(生き方 ー 人間として一番大切なこと)(修訂版)(中国語)

実はこの本、台湾の心の学校「SatDharma Institute」Teacher Training Coursesの課題図書で知りました。

日本だけではなく、中国や台湾など中華圏でもかなり話題になった本です。

 

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す