人生の意味って一体、何なのでしょうか?

「現実を楽しむ心」Photo by Yasuyo Watanabe,埼玉県入間市,September 2018

「現実を楽しむ心」Photo by Yasuyo Watanabe,埼玉県入市,September 2018

昨日は秋分の日で、本日はその振替休日。今日まで三連休だという方も多いですね。連休で久々の友と再会したり、家族で行楽地へ出かけたりした方もいらっしゃるでしょう。

私もお久しぶりの方にお会いしたり、大切な人たちと団らんしたりしました。お彼岸だからでしょう。身近な故人と夢の中で再会したりもしました。

 

貴重なひとときを過ごす中で、「人生イロイロ」だなと改めて思いました。

根底で共通しているのは、幸福でいたいっていう気持ち。自分も幸せでいたいし、周りの縁深き人たちにも幸せでいてもらいたい。

 

それなのに、こんな言葉が聞こえてくることも......

「あの人が協力してくれないから。」

「この人がいなければ!」

「あいつのせいだ!」

「◯◯が手伝ってくれれば。」

「理解者がいれば。」

健康だったら。」

「お金があれば」等々.....

こんな風に、幸福感の源泉を外側に求めている人が少なくありません。自分が幸せではない原因は、本当に周りの人たちとか物資的な条件とかなのでしょうか?

先人の視点:私たちは楽しむために生れて来た

先人の教えを紐解くと、「衆生所遊楽」(しゅじょうしょゆうらく)と言うご文があります。諸経の王と称される『法華経』に説かれている導きです。

衆生が遊楽する所と読み、私たちが生きる世界は衆生が遊び楽しむ所であるという意味です。遊楽とは、現代の楽して遊び呆けるというような意味ではありません。

自他共の幸せを願って自ら喜んで成長していくということです。現実の世界で成長していく過程自体がこの上なく幸せなことだと説かれています。

 

幸せは自分の中にあります。他の誰もあなたを幸せにしてあげられません。物やお金も、崩れない幸せをもたらしてくれるものではありません。

私たちは人生を楽しむために生まれてきたんです。人生の意味はこんなにも単純明快なのです。

なのに、ついつい頭がアレコレ考え過ぎてしまうんですよね。そんな時はぜひ一歩下がった視点から自分を、ご自分の人生を温かい眼差しで見守ってあげていただければと思います。

結びに

せっかくの団らんのひと時。グチを暴露するドロ沼にするのか?ゆめを分かち合うオアシスとするのか?全てご自分の采配しだいだと思います。

 

ここまで読んでくださって、本当にどうもありがとうございます!あなたの人生が幸福に満ち満ちることを心から祈っています。

 

このテーマにご興味がおありの方は、以下の記事も併せてご覧いただければ理解がさらに深まるかと存じます。

【感謝と喜びに満ちあふれた人生を】 〜真っ赤な曼珠沙華より〜

生きる意味 「何のために生きるのか?」 「幸せって何なのか?」 「本当の自分って何?」 いずれもご相談者様からよく伺うお話しです。 ブログの中で1番よく見ていただい…

 

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

「衆生所遊楽」(しゅじょうしょゆうらく)の精神で喜びに満ち溢れた人生を” に対して2件のコメントがあります。

  1. 福島浅次郎 より:

    法華経の言葉「衆生所遊楽」は、ヨーロッパの国々の人生を楽しむという考え方に類似していると思い、bingで調べていたら、先生の記事に出会いました。
    他の本で、死ぬときには零で死ね。大前研一は死ぬときにたくさんのお金を残して死んで意味があるのかとも書いています。保険会社の策略に乗って、多くの保険料を払わされてきた今までからおさらばしました。娘は死亡保険金など不要と言ってくれました。先生の記事で、「人生とは何か?」に改めて注意をひかれました。団塊の世代です。面白い世代ではあります。返信をいただけると嬉しいです。

    1. 渡辺 恭代 より:

      福島浅次郎 様 

      コメント誠に有難うございます。おっしゃるように古今東西、人生とは?如何に生きるか?どのような気持ちで臨終を迎えるか?といった生死に関わるテーマが語り継がれており、とても感慨深いです。

      団塊ジュニアとして団塊世代には言葉では語り尽くせないほど感謝しています。親が子供に幸せでいてもらいたいと望むように、子もまた父母が幸福であることを願っています。幸せとは心の充実感ではないかなと感じています。私たちの魂は永久不滅ですが、持っていけるのは"心の宝"だけですものね。

コメントを残す