1. くれたけ心理相談室-Q&A【2018年8月のお題-2】
    あなたの”セブンルール”教えてください。

所属するくれたけ心理相談室内のQ&Aです。

お題が毎月2つカウンセラーに出され、私たちカウンセラーはそれをテーマにブログを書きます。

 

『セブンルール』(7RULES)とは、関西テレビ制作、フジテレビ系列で放送中のドキュメンタリー・バラエティ番組の名称。

いろいろな分野で活躍中の女性に密着し、日頃している7つのルールに着目、それにこだわる理由を掘り下げていくという内容だそうです。

 

「課題解決❤夢実現★の加速」

思い通りの毎日を過ごすために、ここ最近心がけている7つのことをシェアさせていただきますね。

あなたの課題解決❤夢実現★の加速に役立たせていただければ嬉しいです。

 

1.祈り

台湾の陽だまり-Yasuyo Watanabe

台湾の陽だまり-Yasuyo Watanabe

朝晩の静粛なお祈りや日中でも折々に胸中で祈念することが習慣化しています。

いつまでに何をどうしたいのか、より具体的に解決したい課題や実現したい夢を完了形で記録し更新し続けています。

お願いよりも感謝や決意の祈りを捧げることを心がけています。

宇宙は私たちの思い通りに動いてくれるのですから。

行先を自分で決めたら、運転は宇宙におまかせしちゃいましょう。

 

2.瞑想

初めての陶芸作品とお香 Photo by Yasuyo Watanabe

初めての陶芸作品とお香 Photo by Yasuyo Watanabe

外側の世界に向きがちな意識を自分に戻していきます。

まずは自分をスキャンするように体や心の状態を観察していきます。

ただ存在することを自分に許可します。

頭も心も空っぽにしてフラットな状態に戻ります。

お気に入りのアロマオイルやお香をつけながら。

意識を部屋いっぱい、地域へ、日本へ、よく足を運ぶ中華圏や海外へ、地球へ、宇宙へと広げていきます。

漂うお香の煙のようにどこまでもどこまでも。

よりしなやかに舞いを舞うがごとく。

あなたも頭でアレコレ考え過ぎず、ますます軽やかに、自他共に幸せになる人生を創造しませんか。

 

3.心身をいたわる

Taiwan SatDharma Institute-笑顔のお出迎え Photo by Yasuyo Watanabe

Taiwan SatDharma Institute-笑顔のお出迎え Photo by Yasuyo Watanabe

この地球で生きていく上で体はとても大事です。

今世お預かりしているこの体の柔軟性や持久力は、人生に対するそれと同じとも言われています。

ほぼ日課になっている気功。

短時間で心身のエネルギーが満タンになります。

リフレッシュできるスイミングやアウトドアなどで基礎体力をつけることも心がけています。

「色心不二」(しきしんふに)という先人の智慧がありますが、肉体と精神は密接に関連し合っているという意味です。

体が健康でないと心も優れなくなりますし、心が健康でないと体も支障をきたすようになってしまいます。

自分の心と体が本当に喜ぶことをやってあげましょうね。

 

4.魂とハイヤーセルフの声を聞く

Taiwan SatDharma Institute-ハイヤーセルフの声 Photo by Yasuyo Watanabe

Taiwan SatDharma Institute-ハイヤーセルフの声 Photo by Yasuyo Watanabe

輪廻転生といわれるように、私たちは何度も何度も繰り返し生まれ変わってきています。

違う年代、場所や人種などを経験することで成長を遂げてきました。

わたしは今世、地球に来るにあたり、解決したい課題や実現したい夢をあらかじめ設定してきています。

地球の波動は重すぎて、多くの人はそのことをすっかり忘れてしまっているだけなのです。

ハイヤーセルフとは、万能な神様みたいな自分の神聖なる部分です。

仏性や仏界とも言えるのではないでしょうか。

どんな人にでも備わっています。

魂やハイヤーセルフとつながることで直観力や行動力が高まります。

安定感や自信も増大し、生きていること自体が楽しい境涯になります。

あなたも本当の自分をイキイキと生きてみませんか。

 

 

5.ご縁のある人たちとの関係を大切に

個性の共演 Photo by Yasuyo Watanabe

個性の共演 Photo by Yasuyo Watanabe

この世の悩みは人間関係にあり!と言われるほど、人との関係は大事です。

学校や職場でしたら、苦手な人とは関わらないという選択も可能そうですし、その場を去ることも場合によってはできると思います。

パートナーや家族、親族など関係が近くなればなるほどそういうわけにもいかなくなります。

気になってしょうがないその相手の言動は、あなたの中の影の部分を映し出しています。

だから感情が刺激されるのです。

これを心理学では投影といいます。

その原理を体得してからは、人間関係の問題が以前よりも短時間でより平和的に解決するようになりました。

そこまであなたに影響を与える相手なのですから相当深いご縁なのだと思います。

自分が変われば、相手が変わり、環境も変わってきます。

あなたも良好な人間関係を築いて、フットワーク軽く、やりたいことを思う存分やってみませんか。

 

6.メンターたちとつながる

どこまでも現実社会に根付いて Photo by Yasuyo Watanabe

どこまでも現実社会に根付いて Photo by Yasuyo Watanabe

尊敬して止まないメンターたち。

人生の師匠の存在は大きいです。

メンターの導きがあったからこそ、今の私があります。

慈悲深いメンターの智慧を拝借すると、どんな苦難も勇気を出して乗り越える力が湧いてきます。

たとえすぐに解決できない課題でも、あとになってみれば、全てが意味のあることだったことがわかります。

人生を導いてくださるメンターと共に、充実感や納得感のある人生づくりを応援させていただきます。

 

7.インプットとアウトプット

汲めども汲めども尽きぬ功徳への感謝 Photo by Yasuyo Watanabe

汲めども汲めども尽きぬ功徳への感謝 Photo by Yasuyo Watanabe

好奇心旺盛だとかチャレンジャーだねってよくいわれます。

私は向上心満々で新しいことや誰もやっていないようなことにチャレンジするのが大好き。

これまでも心の奥底から湧き上がるような思いで自分がやりたい❣ってことを色々やらせてもらいました。

知識や技術をインプットすることも重要です。

インプット以上に大事なのは、成長の過程で学ばせていただいたことを、アウトプットすることも心がけています。

それが私なりの報恩感謝の方法だと思うからです。

ブログの執筆は自分自身との対話でもあります。

自分が成長する過程を示していくことが、お世話になっているメンターや家族などへの恩返しになると考えています。

引き続きおつき合いいただければありがたいです。

 

 

 

課題解決❤夢実現★を加速させる「7RULES」まとめ

 

心理カウンセラーの私が、日頃実践している課題解決❤夢実現★を加速させる「7RULES」。

私自身も改めて、自分が大切にしていることや本当にやりたいことを再確認させてもらいました。

 

長文ブログのご購読、どうもありがとうございました!

埼玉県入間市より Photo by Yasuyo Watanabe

埼玉県入間市より Photo by Yasuyo Watanabe

感謝と真心を込めて。

 

 

投稿者プロフィール

渡辺 恭代
渡辺 恭代くれたけ心理相談室【南信州支部飯田ルーム】心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ
長野県飯田市の心理相談室を拠点に近隣などへの訪問や、全世界でのオンラインでも、人生の苦楽を共にしながら、本当に望む幸せな人生創りをサポートさせていただいております。
渡辺恭代の公式サイト

お好みの以下のSNSなどでも心をあたため合う交流をさせていただきどうもありがとうございます。

コメントを残す